【S3最終613位レート2025】ランドバドザシのSVバージョン

初めまして!そうたむです。

SVのランクマッチで初めて3桁順位を獲ることができたので記念に書きました!

順位

 

全体ポケモン



構築経緯
S1、S2に比べて環境も固まってきたので、再現性を持って勝ち続けることが大事と考えました。
どのポケモンを相手にしてもほとんど同じ展開を作れる起点作成ポケモンがいれば再現性を取ることが可能であると考え、今回は環境に多いハバタクカミとセグレイブに対面で強く、ステロを覚える初手コノヨザルを採用。
眼鏡ハバタクカミに対してテラスを切らずに必ず行動できるように襷で採用しました。
ステロ撒いた後に抜き性能が高い、眼鏡ハバタクカミ。
幅広いポケモンとの対面で勝てる、とつげきチョッキ持ちのセグレイブ。
この3体を軸に今期は考えました。

剣盾の伝説環境に多くいた、ランドバドザシのSVバージョンです。
ランドロス→コノヨザル
黒バドレックス→ハバタクカミ
ザシアン→セグレイブ?

残り補完枠は以下となります。
単純にハバタクカミとセグレイブに合わせて強いクッションになれるヘイラッシャ。
汎用性が高く、トリックで受けを崩しにいけるこだわりスカーフのサーフゴー。
地面の一環を切れ、環境に増えたアーマーガアやハッサムを起点に積める飛行テラスカイリュー


完成した構築が以下となります。



 


個別解説

コノヨザル@格闘テラス

性格 ようき

調整 A252 B4 S252

持ち物 きあいのタスキ

技構成 ふんどのこぶし

    じならし

    インファイト

    ステルスロック


初手置き安定ポケモン

ほとんどの構築に対して初手で投げてました。

じならしを採用することにより、使用率トップのハバタクカミに対面勝てます(テラスを切ってこなければ)。

具体的には以下となります。

ブーストエナジー発動しない→「じならし」+「ふんどのこぶし」

ブーストエナジー発動→「ふんどのこぶし」

インファイトを採用することにより、初手のセグレイブをワンパンすることが4回ほどありました。

初手のコノヨザルはなげつけるなどの起点作成特化型のイメージがあったのか読まれにくかったです。

また、初手にテツノドクガと対面した際に炎テラスを切ってくれることも多々ありました。

本構築の活躍度No1でした。

 

ハバタクカミ@炎テラス

性格 おくびょう

調整 H4 C252 S252

持ち物 こだわりメガネ

技構成 ムーンフォース

    シャドーボール

    マジカルフレイム

    サイコショック

 

現環境最強ポケモン

ステロと合わせてこだわりメガネの抜き性能が非常に高くエースの活躍をしてくれました。

「初手コノヨザル+ハバタクカミ&セグレイブ」が基本選出なので対面的に動ける炎テラスで採用。

セグレイブのつぶてやハッサムのバレットで縛ってくる相手に刺さりました。

相手のパーティーミミッキュがいた場合、ノーマルテラスではないためミミッキュのかげうちで縛られるこがあるので選出時は注意です。

 

セグレイブ@じめんテラス

性格 いじっぱり

調整 H100 A252 B4 D4 S148

持ち物 とつげきチョッキ

技構成 きょけんとつげき

    じしん

    こおりのつぶて

    つららばり

 


説明不要の対面最強ポケモン

調整はバンビーさんのを使用させて頂きました。

ASぶっぱよりも耐久に振ったほうが幅広いポケモンに打ち勝てました。

構築で苦手なサザンドラジバコイルに対してテラスを強要する能力が高く、相手の構築にいた際は選出していました。

構築に地面枠がいないため、ジバコイルロトムなどの電気タイプがいる構築には早い段階でテラスを切っていました。

後述のヘイラッシャと合わせて「地面枠+ヘイラッシャ」がシンプルに強かったです。

 

ヘイラッシャ@じめんテラス

性格 いじっぱり

調整 H252 B252 S4

持ち物 たべのこし

技構成 ウェーブタックル

    じわれ

    あくび

    まもる

 

本構築の受けポケモン

単純に「ハバタクカミ+セグレイブ+ヘイラッシャ」の並びが強かったです。

環境が進むにつれて苦手なキョジオーンが増えたため選出率は一番低かったです。

相手の構築にガブリアス、セグレイブ、ドドゲザン、ミミッキュなどの物理ポケモンが多い時のみ選出していました。

構築に入れておくことで相手の選出が読みやすい(ジバコイルロトムなどの電気タイプが選出される可能性が高い)のでその役割がありました。

ミラー意識でSに4振りましたが活きた場面はありませんでした。

 

サーフゴー@ノーマルテラス

性格 おくびょう

調整 H4 C252 S252

持ち物 こだわりスカーフ

技構成 ゴールドラッシュ

    シャドーボール

    トリック

    じこさいせい

 


汎用性の塊ポケモン

対面的な選出をしたい時や受け寄りの構築、通りの良さそうな構築にはとりあえず投げるような感じで割と雑に扱っていました。

対面的に殴ったり、トリックで縛ってからカイリューの積み展開に繋げたり、裏から投げてスイーパーして運用できたりと様々な動かし方ができて非常に使い勝手が良かったです。

モロバレルキノガッサ・欠伸展開など対策の面倒な部分がこのポケモンを入れておくだけで解決できるのはやはり優秀です。

構築で苦手な水ロトム入りには選出し、コノヨザルのステロと合わせてシャドーボールの一貫を作る動きをしていました。

 

カイリュー@飛行テラス

性格 いじっぱり

調整 H252 A44 B52 D4 S156

持ち物 ゴツゴツメット

技構成 テラバースト

    りゅうのまい

    はねやすめ

    アンコール

 


積み詰ませの理想系のようなポケモンです。

現環境のカイリューはノーマルテラスのしんそく+じしんが多いことから飛行テラスのカイリューは読まれにくかったです。

特にセグレイブが重いハッサムやアーマーガア入りには選出して逆に起点にしていました。

飛行テラスのためセグレイブに重いことが難点ですが、ステロと合わせて1積み飛行テラバーストでほぼワンパンできるので有利対面でりゅうのまいをすることを心がけていました。

テラス前提のポケモンであるにも関わらず、ハマったときは3タテできる裏エースの活躍をしてくれました。

 


選出

基本選出

「コノヨザル+ハバタクカミ+セグレイブ」

初手のコノヨザルでステルスロックを撒きつつ、「じならし」でSをコントロールする。裏の眼鏡ハバタクカミで荒らして、最後は対面性能の高いセグレイブで掃除。


「水ロトム入り」への選出

「コノヨザル+サーフゴー+@1」

初手のコノヨザルでステルスロックを撒きつつ、裏のこだわりスカーフサーフゴーの一貫を作る。

構築にヘイラッシャがいるので水ロトムを選出される可能性が高かった。


ハッサムやアーマーガア入り」への選出

「コノヨザル+カイリュー+@1」

初手のコノヨザルでステルスロックを撒きつつ、カイリューで全抜きを図る。

炎タイプが構築にいないため、アーマーガアを誘いやすく、アーマーガアを起点にりゅうのまいを積んでいく。

 

流行りの「セグレイブ+ハバタクカミ+ヘイラッシャ」への選出&立ち回り

「コノヨザル+ハバタクカミ+セグレイブ」

①ハバタクカミと対面した場合→「じならし」+「ふんどのこぶし」で対面処理

②セグレイブと対面した場合→インファイト安定

③ヘイラッシャに引かれた場合→「インファイト」+「インファイト」+「ステルスロック」で退場
眼鏡ハバタクカミを死に出しして、ムーンフォースでヘイラッシャを処理。
とつげきチョッキのセグレイブを相手が出してくる。
ムーンフォースでテラス強要(地面)。
ステロ+眼鏡ムーンフォース+セグレイブのつぶてで相手のセグレイブを処理。
ラストはとつげきチョッキのセグレイブで相手のハバタクカミを処理。

③のパターンで処理することが多かったです。


最後に

とにかくキョジオーンとクエスパトラが重かったです。

「ヘイラッシャ」の枠を呪いメンヘラミミッキュに替えてもよいかもしれません。

今回の反省点を踏まえてランクマッチをがんばっていきますので引き続きよろしくお願い致します。