【S34最終870位レート1789】幻・伝説環境のゆるサイクル構築

お久しぶりです!そうたむです。

幻・伝説環境のランクマッチで3桁順位を獲ることができたので記念に書きました!

順位

構築経緯

ザシアン⇒イベルタルランドロスパルキアカイオーガマーシャドー

 
①このルールでザシアンを採用しない理由はないため、脳死でパーティにいれました。

②次に単純にダイマックスを一番強く使える伝説ポケモンイベルタルを採用しました。

③このままでは相手のザシアンが重いため、ザシアン受けのポケモンを考える。ゼクロムが増えた点を考慮してゼクロムとザシアンの両方をみれるHBランドロスを採用しました。

④このままでは相手のカイオーガが重いため、カイオーガ受けのポケモンを考える。引いた際に相手のザシアン交代にでんじはを打てて対戦テンポの取れるパルキアを採用しました。
ディアルガ(チョッキなしでんじは採用)では相手のカイオーガに強引に押されてしまうので今回は採用を見送りました。

ダイマックスを切らずとも相手に圧力をかけることができるスカーフカイオーガを採用しました。
※スカーフバドレックスと悩んだがどの構築にもイベルタルがいるため今回は採用を見送りました。

⑥襷で無難に強いマーシャドーを採用しました。
 

最終日付近ではマーシャドーってどの構築に選出するの?と感じたため、マーシャドーの枠をイベルタルカイオーガをみれるゼクロムに変えました。

完成したパーティーが以下となります。

 

パーティー

個別解説

ザシアン

性格 ようき

調整 H236 A12 B4 D4 S252

持ち物 くちたけん

技構成 アイアンヘッド

    じゃれつく

    インファイト

    つるぎのまい

 

ザシアンミラーに強いと言われているHSの型で採用。

耐久ラインとしては「黒バドレックスのアストラルビット確定耐え」「ようきマーシャドーシャドースチール+かげうち確定耐え」となっている。

インファイトの枠をみがわりと悩んだが、ディアルガや一定数環境にいたナットレイに対しても強く出したいと思いインファイトで採用。

結果的にインファイトを打つシーンがあまりなく、みがわりでもよかったかも?

壁構築にしてれば剣舞する機会はもっとあっただろうけどそんなに舞う機会はなかった。

HSにすることでマーシャドーに対して勝ちやすなり、火力に振ったところでザシアンミラーとかそんな影響しないのでこの環境だと個人的にはHSが一番よかった。

 

イベルタル

性格 おくびょう

調整 B4 C252 S252

持ち物 いのちのたま

技構成 あくのはどう

    デスウィング

    ねっぷう

    みがわり

 

本構築のダイマックス枠。

ザシアンのきょじゅう耐えの耐久振りにするか悩んだが、火力重視&一定数いる襷ランドバドザシに刺さるCSの型にした。

ふいうちを採用するか悩んだが相手の遅いポケモン(カイオーガディアルガなど)のダイマックスを枯らすことのできる身代わりを採用。

先にダイジェットを積んだ後にもみがわりをすることで相手のダイマックスを枯らすことができるため結果的にこれでよかった。
 

ランドロス

性格 わんぱく

調整 H252 A4 B252

持ち物 ゴツゴツメット

技構成 じしん

    がんせきふうじ

    ステルスロック

    とんぼがえり

 
普通のHBランドロス

いかく+とんぼがえり+じしん+ダイアース透かしの飛行タイプ+レジエレキの一貫切りが合わさって禁伝環境の中でも唯一無二の個性で輝く。

ザシアンやマーシャドーがいたときに出して削りを入れたり襷つぶしをしたりと活躍した。

相手のザシアンに対して後出しした後に、相手の引きorきょじゅう、こちらはとんぼかえりorじしんの択が発生するためうまく使うのは難しかった。
 

パルキア

性格 おくびょう

調整 H236 C20 S252

持ち物 たべのこし

技構成 でんじは

    みがわり

    なみのり

    あくうせつだん

 
H実値195で16n+3、最速なのでイベゼルネ抜き、残りはCに。

耐久ラインとしては「臆病珠黒バドのダイホロウ耐え」「臆病イベルの珠ダイアーク最高乱数以外耐え」
「補正なし252振りグラードンや霊ランドロスのがんぷうをみがわり耐え」となっている。

初手ダイマしやすいイベルタルディアルガに対して、イベルタルにはでんじは、ディアルガにはみがわりから入ることでダイマックスを枯らすことができる。

起点づくりのグラードンランドロスのがんぷうに対してもみがわりすることで初手みがわりがほぼ残せて有利に働く。

カイオーガと対面したら裏に引かれるのででんじはを入れるととにかく対戦テンポの取れるポケモンだった。

 

カイオーガ

性格 おくびょう

調整 B4 C252 S252

持ち物 こだわりスカーフ

技構成 ねっとう

    れいとうビーム

    かみなり

    しおふき

 

ダイマックス無しでザシアンを上から縛れる点とザシアンやグラードンを受けにくるポケモン(霊獣ランドロス、日食ネクロズマ、ジガルデ等)に軒並み強い点を特に評価して採用。

基本的には後発からスイープすることが役割だが明らかに通りのいい構築に対しては先発に置くこともあった。

マーシャドーや自身のHPが削れていてもザシアンに対してワンチャン残せる「熱湯」を採用。


ゼクロム

性格 ようき

調整 H252 B4 S252

持ち物 じゃくてんほけん

技構成 りゅうのまい

    りゅうせいぐん

    らいげき

    ダブルウィング

 

環境に多い並び「イベルタルカイオーガ」に対して強いため採用。

HSのじゃくてんほけん型にすることでザシアンと対面した際に強引にダイマックスで起点にすることもできる。

ASザシアンのじゃれつくの乱数が変わるのでBに4振り。

対面で襷マーシャドー相手でもりゅうのまい→ダブルウイングで貫通できる。

また、りゅうせいぐんにすることで環境に一定数いたメタモンにコピられても後ろで対応できるようにした。

 
選出パターン

①「ザシアン+ランドロスorパルキアイベルタルorゼクロム
初手のザシアンで圧をかけつつ裏のダイマックスポケモンを通す選出

②「パルキアランドロスイベルタル
初手のパルキアで起点を作り、イベルタルを通す選出

基本的にはこの2パターンでカイオーガが通っている場合のみ、カイオーガを選出する。
 

最後に

今環境ですべてのポケモンをケアした立ち回りが難しく安定して勝つことができませんでした。

そのため、自分のやりたいことを通すのが良いと思い本構築に至りました。

これで剣盾は卒業しますが、SVでもランクマッチをがんばっていきますので引き続きよろしくお願い致します。